<< 栗☆栗☆栗☆ 朝イチ、かわいいお客さん♪ >>

祝☆上棟式

前職の同僚Yちゃん宅の上棟式に行ってきました☆

『上棟式』は無事棟が上がったことに喜び、感謝する儀式のこと。
ココ静岡県の遠州地方では、上棟式の際『散餅銭の儀』という災いを祓うためにお餅や小銭を
まく風習がある。家を建てることは大きな厄災を招くという考えがあって、その厄を避ける
ために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうというのがこの餅まきの由来なの〜。

関係者が集まって、小屋裏で祭祀が行われ、上棟式がスタート☆
b0138889_23204412.jpg

上棟を喜ぶ(餅まきを心待ちにする?!・・・かな 笑)近隣の人々♪
b0138889_2321050.jpg

餅捲き・・・まずは建物の四方に大きめの『角餅(すみもち)』がまかれ・・・
b0138889_23211854.jpg

続いて、小さめのお餅、お菓子、小銭・・・などが次々に撒かれ・・・
b0138889_23212838.jpg

みんなヒートアップ ↑ ↑ (^∀^)ノ
これからお世話になる隣保の方々・・・多くの方に喜ばれてとてもいい上棟式でした♪
b0138889_23214058.jpg

土手に自生していた立派なススキ!!風に吹かれてゆらゆら〜、秋を感じるね(*゜▽゜)ノ
b0138889_23215673.jpg
Yちゃん、また完成時にお邪魔しま〜す(^∀^)ノ
本日はおめでとうございました♪
[PR]
by hana-877 | 2009-09-17 23:15 | 雑記
<< 栗☆栗☆栗☆ 朝イチ、かわいいお客さん♪ >>