人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今月のネイル☆    2ゴルさんの寝姿☆ >>

マイクロチップの講習会☆

サークルマムさんの呼びかけで、マイクロチップの講習会に参加しました☆

大日本住友製薬のアニマルサイエンス部 碓井さんが本日の講師☆
マイクロチップとは何か?をとてもわかりやすく説明して下さいました!
マイクロチップの講習会☆_b0138889_21283782.jpg

実際にマイクロチップとリーダーと呼ばれる読み取り機も見せて頂きました!
最近では、身元証明と合わせて体温測定もできるようになったマイクロチップがあるとか。
マイクロチップの講習会☆_b0138889_2129931.jpg

マイクロチップ自体は、11mm×2mmととても小さなもの。
専用のインジェクターで背側頸部の皮下に埋め込みます!
注射器の先が鋭利になっているので、ペットが痛みを訴えることがほとんどないとのこと。
マイクロチップの講習会☆_b0138889_21292154.jpg

もしも迷子になってしまったら・・・
災害時に行方が分からなくなってしまったら・・・
万一、首輪が外れて鑑札や名札が外れてしまった時に、きっとマイクロチップが役立つはず!
マイクロチップの普及率は全国平均3%、静岡県では1.5%とまだまだ低い。
これを機に、はなそらさんにマイクロチップを埋め込むことに決めました (^∀^)ノ
来月早々にも病院に出かけようと思います!
by hana-877 | 2009-10-25 21:27 | はなそら
<< 今月のネイル☆    2ゴルさんの寝姿☆ >>