<< 上海旅行記 (11/15,16... 帰って来ました♪ >>

上海旅行記 (11/14) 1日目    

週末を利用して、お姉ちゃんが暮らす上海を旅してきました☆ 
妹ちゃんと2人旅♪ 30数年生きてますが、妹ちゃんと2人旅は初めてです!
何か新鮮だね~ プププッ (*^m^)o==3

今回の旅の目的は・・・
 ☆お姉ちゃん夫婦&姪っ子に会うこと
 ☆布市場を訪れて、オーダーで革のコートを作ること
 ☆上海蟹を食すこと
・・・等々、盛りだくさんでございます( ̄∀ ̄*)イヒッ


今回もANAの翼で、中部国際空港セントレアから上海プードン空港までひとっとび~☆
10月半ばからフライト時刻が変更になって、午後イチ便になったので、朝ものんびり。
浜松を10時半に出発しました~♪
b0138889_1115623.jpg

何度も利用しているセントレア・・・でも初めて『スカイデッキ』なるものに出てみました!
セントレアのキャラクター『なぞの旅人 フー』 ←国籍も年齢も職業も謎に包まれている旅人フー。
いろんなところを旅してきたので、ほとんどすべての言語が喋れるらしい( ̄0 ̄)/スゴイ
でもよ〜く見ると、ニヤけたおばけに見えるのはワタシだけ?(笑)
b0138889_11153570.jpg

おぉぉ!ちょうど飛行機が降りて来た!見てて飽きないなぁ~( >_[・])
でもデッキは風が強くてちと寒かったっっ(T▽T)
b0138889_11155252.jpg

ささっ!とっとと出国して買い物!買い物!ε=ε┏( ・_・)┛
セントレアには免税品予約サイトなるものがあって、事前に予約しておくと、確実に免税品がGETできて、
且つ、時間も短縮できる便利なサービスがある♪ しかも免税価格よりさらに5%引きよ~( ̄∀ ̄*)オトク!
予約しておいた商品をGET!残り時間で化粧品を物色〜( →_→)ウロウロ
売ってるところが少ないコレ↓ パパのアフターシェイブローション☆ お土産これでよ~し( ̄∀ ̄*)イヒッ
b0138889_1435381.jpg

14:25フライト~。乗ってすぐ機内食がでました♪ 何食?!(謎)
お昼ごはんは済ませちゃったし、夜は美味しい中華を食べたいので、写真だけ撮ってごちそうさま~(^o^)丿
b0138889_1116372.jpg

・・・ということで、妹ちゃんとプチ宴会!( ̄∀ ̄*)アハッ
b0138889_11161346.jpg

行きは2時間55分で上海に到着!近すぎて、寝ているヒマがありません(*≧m≦*)ププッ
b0138889_11162630.jpg

今回、エアーとホテル、エアー⇔ホテル間の送迎のみのパックツアーで出かけました☆
とっても気さくなガイドの鮑さん(←ホウさん、あわびって高級そうなお名前だわっ 笑)と妹ちゃん☆
b0138889_11164059.jpg

今回のお宿は、虹橋(ホンチャオ)地区のシェラトンで~す(^o^)丿
b0138889_11164824.jpg

落ち着いた感じのいいお部屋♪
b0138889_1117222.jpg

壁に掛けられてるのも絵ではなくて『書』ってところが、中国っぽい(笑)
この1人掛けのソファーの張り地、かわいいじゃな〜い(///∇///)スキ!
b0138889_11171176.jpg

翌朝気がついたんだけど・・・ソファー脇に何気なく置いてあったエビアン。
RMB58って!→→→ 870円ですw( ̄▽ ̄;)w 中国でおフランス産のお水を飲むと非常に高いです(爆)
b0138889_11172221.jpg

お姉ちゃん夫婦&姪っ子のあちゃんと合流(^∀^)ノやぁやぁやぁ!
みんな元気そうで何より~♪ さっそく夕食へGO!GO!ε=ε┏( ・_・)┛
今、上海でも人気の火鍋のお店 『鍋比盆大』へ。モダンでオサレな店構えです◎
b0138889_11173453.jpg

まずはベースのスープ選びから!海鮮、カレー、キムチ、トムヤムクン、昆布、白湯、いろいろあります!
b0138889_11174965.jpg

2種類味わいたくて、この2種鍋をチョイス☆
ある程度具材も入ってるんだけど、更に投入する野菜・肉・魚をいろいろチョイスして・・・
b0138889_1117592.jpg

スープが来るまでの間、各自好きなつけだれを調合します。30種類くらいあったかな~。
のあちゃん、中国語と英語・・・更には鼻を駆使して(笑)ミクスチャ~!
b0138889_111897.jpg

こぉ~んな感じ☆ 醤油ベース・胡麻ペーストベース・味噌ベース 3種類完成!
b0138889_11181843.jpg

新鮮な魚介も並んでました☆
さっきまで仏頂面だったお兄さん、「写真撮ってもいいですかぁ~?」って声を掛けるとBig Smileに(笑)
ご協力ありがとうございます プププッ (*^m^)o==3
b0138889_1118363.jpg

スープがキター!!!(^∀^)ノ 左:カレー 右:昆布&かつおぶしベースです♪
カレーベースは、本格的なイエローカレーでちょい辛!白菜の切り方が大胆で、食べ応えがあります(笑)
b0138889_11185998.jpg

牛肉にラム肉に車えび~☆続々と鍋に投入!!!
b0138889_11184740.jpg

〆はフルーツの盛り合わせ☆ こんな季節でもすいかがあるのね~。しかも甘くて美味しい◎
あったかいお鍋を食べて、体が温まったね~(^o^) ご馳走さまでした♪
b0138889_11191524.jpg

帰りにコンビニでお買い物☆ ホテル近くのファミマへ!
b0138889_11192434.jpg

コンビニのお菓子コーナー☆プチが並ぶ見慣れた風景・・・なんだけど、漢字だらけでちょっと違う?!(笑)
b0138889_11193483.jpg

エビアンは高いけど、ビールは安い(笑)
青島は50円/本 アサヒスーパードライも80円/本 この国に住むと呑みすぎるかもしれません(爆)
b0138889_1119458.jpg
1日目終了〜(^∀^)ノ
明日は朝から買い物三昧ですよぉ〜┏( ・_・)┛┛┛オォ~!
2,3日目に続く・・・
[PR]
by hana-877 | 2009-11-17 11:13 | 雑記
<< 上海旅行記 (11/15,16... 帰って来ました♪ >>