<< 北京旅行記(5/2)3日目 北京旅行記(5/1)2日目 前半 >>

北京旅行記(5/1)2日目 後半

北京旅行2日目、お昼過ぎにお姉ちゃんたちとペニンシュラホテルのロビーで待ち合わせ♪
やぁやぁやぁ(^∀^)ノ 先月頭に帰国して以来、1ヶ月振りの再会です☆

ランチはホテル内のレストラン『凰庭』で♪ 飲茶が美味しくて有名らしいφ(・ω・ )どれどれ・・・
b0138889_022640.jpg

プリプリのえび蒸し餃子とデザートのマンゴープリンが絶品だった(///∇///)ウマウマ
でもお値段、高っっ!!!ペニンシュラ価格かしら~w( ̄▽ ̄;)w
b0138889_022385.jpg

ささっ、お腹もいっぱいになったことだし、観光に出かけますか♪
お姉ちゃんが、車に運転手さん、ガイドさんを手配しておいてくれました(^∀^)ノアリガトゥ
おベンツに乗って、レッツラ☆ゴ~♪
b0138889_0225095.jpg

観光ツアースタートです☆
ワンボックスは中、広々~♪ お姉ちゃん夫婦&じぃじとばぁば♪
b0138889_023074.jpg

はい、コチラ、美女?3人組( ̄∀ ̄*)アハッ
b0138889_0231159.jpg

まずは北京=中国のシンボル、『天安門広場』へGO!GO!ε=ε┏( ・_・)┛
中央に毛沢東の肖像画が掲げられた朱塗りの天安門はあまりにも有名☆
おぉぉ~、ちょっと盛り上がる(^∀^)ノ
b0138889_0232327.jpg

世界最大の広場と言われるだけあって、ホントに広い!(◎o◎)
遥か向こう、あっちーーーーの方に見えるのが天安門。
この日、広場中央では『MAY DAY』の式典が行われてました!とにかく人人人人・・・人だらけ。
b0138889_0233390.jpg

天安門をくぐって中に入ります☆
b0138889_0234279.jpg

正面にど~んと大きな門『午門』が出てきました!ココから先は、世界遺産の『故宮博物院』。
明清492年に渡って皇帝の居城だった紫禁城。
市街地の中心部、南北961m、東西753m、敷地面積72万㎡を誇る世界最大の宮殿群です。
b0138889_541592.jpg

内部は、皇帝が公務を行った『外朝』と、皇帝が暮らしたプライベートエリアの『内廷』に分かれている。
まず、午門をくぐると、正面に外朝の正門である『太和門』がど~んと!ココを抜けると・・・
b0138889_02353100.jpg

紫禁城の主殿『太和殿』。おぉ~(◎o◎) 映画『ラストエンペラー』のシーンが思い出される~♪
b0138889_5424916.jpg

正面にある2対の獅子の青銅の像。向かって右が雄で左が雌。皇帝の権力の象徴と言われている。
b0138889_0243476.jpg

瑠璃瓦の上にはいろんな装飾が施されていてカワイイ(*^-^)
b0138889_5441274.jpg

朱赤の壁に動物の装飾品が映えるね~(^∀^)ノ
b0138889_5443319.jpg

外朝から、中央に位置する乾清門をくぐると、内廷に通じる。
太湖石を積み上げて造られた堆秀山の頂にある『御花園』
b0138889_5444616.jpg

他にも数々の宮殿があり(省略)・・・故宮めぐりのゴール、紫禁城の北門『神武門』
とってもひろ~いので、ゴールに辿りついた頃にはヘロヘロに~(*_*)
b0138889_545024.jpg

街中でよく見かけるバイクタクシー?!小さくなれば?並んで2人乗れます(笑)
b0138889_5451361.jpg

歩き疲れたので、次はこの赤い幌のついた人力三輪車で胡同巡りツアーへGO!ε=ε┏( ・_・)┛
風が心地いい~♪
b0138889_54527100.jpg

ガイドさんをつけると、途中下車をして古い街並みを案内してくれます♪
一般の方が住んでいるお宅に家庭訪問!(^∀^)ノオジャマシマ~ス
b0138889_545404.jpg

とっても居心地のいい中庭空間で、家族揃って記念撮影☆
約1時間、周遊して三輪車の旅、終了(*^▽^*)ノ 
b0138889_5455482.jpg

外はまだ明るいけど、すでに18時半。本日のおディナーは・・・
義兄おススメ!北京ダックが美味しいお店『大董烤鴨店』へ☆
b0138889_546718.jpg

さぁ~、今宵も大宴会のスタートですよぉ~☆ まずは青島ビールでカンパ~イ(*^▽^*)ノ 
冷たい前菜2種☆フォアグラとにこごり~♪
b0138889_5462759.jpgb0138889_5463645.jpg

野菜サラダに鶏肉のカシューナッツ炒め☆
北京では、カシューナッツの代わりにピーナッツが使われることが多いんだって♪
b0138889_5465164.jpgb0138889_5465933.jpg

えびマヨネーズに青菜の炒め物☆
おっきなぷりっぷりのエビが美味しい(///∇///)ウマウマ
b0138889_5471361.jpgb0138889_5472534.jpg

炒飯&ポットパイ☆ 炒飯、どぉ~やったらこんなパラパラで美味しく仕上がるのかしら♪
b0138889_5474437.jpgb0138889_5475383.jpg

じゃ~~~ん、北京ダック登場(^∀^)ノ←昨日も食べたけど、またまた盛り上がる♪
b0138889_5481566.jpg

このお店の北京ダックは、脂肪分を従来の35%に抑えながらパリパリと香ばしく仕上げてるんだって♪
確かに飴色に輝いてて、美味しそう( ̄¬ ̄)ジュル
サクサクの胡麻パンに挟んで食べても美味しいよぉ~♪
b0138889_5483014.jpgb0138889_5484184.jpg

坦々麺&フルーツ盛り合わせ♪
もっと、ん~と胡麻風味たっぷりの坦々麺に出会いたい(≧∇≦)ノ
b0138889_548591.jpgb0138889_54978.jpg

お店からのサービス☆あずきの中につぶつぶのお餅が入ってる♪
・・・が、甘くないのよぉ~。お砂糖が入っていればお汁粉みたいで美味しいのに…残念!
最後はミントガムまでくれたよぉ~♪ なかなかいいサービス☆
b0138889_5492383.jpgb0138889_5493113.jpg

さて、1日の終わりに疲れを取ろう!と、マッサージ屋さんにやってきました♪
全身マッサージ75分で160元(2,400円)上海だと60元(900円)だから、ちょっと高め?
ま、ま、それでも日本に比べたらず~っとお安い(^∀^)ノ
b0138889_5494469.jpg

待合室にあったちょっと変わった椅子☆ どぅぞ、座ってみて~と言われて試すと・・・
b0138889_5495893.jpg

イボイボの真ん中の石がHOT(◎o◎) 思わず叫んじゃいます(笑)b0138889_5552799.jpg
2日目の行程終了☆
明日は、万里の長城に向かいます♪

3日目につづく・・・
[PR]
by hana-877 | 2010-05-04 11:21 | 雑記
<< 北京旅行記(5/2)3日目 北京旅行記(5/1)2日目 前半 >>