<< 上海旅行記後半・・ シナモンありがとぅ♪ >>

上海万博レポート☆

6/12〜6/14、上海に行ってきました(^∀^)ノ
今回の旅の目的は『上海万博』!開幕してから約1ヶ月・・・どんな賑わいを見せているかな〜♪

はい、今回の旅ははなパパと一緒☆ ハイウェイオアシスまで渋滞もなくスイスイスイ〜♪
ココで、お姉ちゃんの食料(赤福・とらやの虎焼きカステラ・京都祇園のデニッシュパン・えびせん)
等々を買い込み(←とにかく日本のモノが食べたいらしい 笑)空港へ☆ 
b0138889_2258074.jpg

今回もANAの翼にお世話になりますm(_ _)m
b0138889_2258162.jpg

出国しても、パソコンエリアを見つけると仕事をするはなパパ (^_^;) 働きモノです(笑)
b0138889_22591552.jpg

2時間ちょっとで上海浦東国際空港に到着☆
天気予報は雨って聞いてたけど、ムフフ、降ってない( ̄ー+ ̄)さすが晴れ女!
b0138889_230054.jpg

浦東から虹橋まで移動。正面に万博会場が見えてきました!中国館・・おぉぉ迫力ある〜 (^∀^)ノ
b0138889_23105679.jpg

ホテルにチェックイン☆荷物を置いて、お姉ちゃん&姪っ子Nちゃんと待ち合わせ (^∀^)ノヤァヤァヤァ
さっそく万博会場へGO!GO!ε=ε┏( ・_・)┛
b0138889_23114342.jpg

会場は上海市内を流れる黄浦江(Huangpu River)を挟んでAゾーンからEゾーンまで分かれていて・・・
まずは仕事ネタを収集するため、MAP右下の水色Eゾーンへ
b0138889_2315373.jpg

万博入場チケット☆機械を通して入場すると、両サイドに『2010 EXPO・・』と型押しされます!
ちなみに入場料は160元(約2400円)也。
b0138889_23191653.jpg

入ってすぐ目に飛び込んできた大きなパビリオン『中国航空館』
b0138889_2313992.jpg

建物の煙突が温度計になってる~(^∀^)ノ 只今の気温26℃ 曇ってるのでさほど暑くもなく◎
b0138889_23132478.jpg

はなパパ、iphoneを使って上海万博生中継中!どこまでも仕事人間です(笑)
b0138889_23135171.jpg

まずは各国のエコハウスを紹介している『ベストシティ実践区』へ。
b0138889_2314319.jpg

建物は煉瓦で作られていてデザインが素敵◎ 万博後、壊しちゃうのはもったいないねぇ・・・
b0138889_23141438.jpg

漢字表記なので、なんとなく雰囲気が伝わってきます(^∀^)ノ
b0138889_23142820.jpg

ベストシティ実践区は待つことなく見学可◎ 
各国の紹介がパネルだったり写真だったり・・で展示されてます。
b0138889_23144038.jpg

世界の国や町のエコ建築が見られるこのエリア。
「アルザス館」は壁面緑化やパッシブソーラーを取り入れた建物になってました!
b0138889_23145239.jpg

続いてDゾーンに移動。会場内はバスや船(無料)を使って移動します!
会場内はと〜〜〜〜っても広いんだけど、いろんな建物があって見ているだけでも面白い◎
織物の網目のような壁面を持つこんな建物や・・・
b0138889_2315770.jpg

壁面に太陽光発電を埋め込んだこんな建物があったり・・・
b0138889_23152076.jpg

バス通りでは、エレクトリカルパレード?もどき?笑 をやってたり・・・
とにかくいろんなところで賑わってます☆
b0138889_23155095.jpg

コチラ『日本産業館』。テーマに沿って仮設足場材を使った「リユース」建築になってます。
入場したかったんだけど・・・『3時間待ち』の札が・・・w( ̄▽ ̄;)w あっさり断念・・・
b0138889_2316346.jpg

でもトイレマニアのあたくし・・・コレ ↓ は見たかった( ̄∀ ̄*)オシマレル・・
『世界一トイレ』と称されるINAXの最高機種REGIO(レジオ)
色目はなんと!GOLDですよ~(◎o◎) なんとも中国っぽい(笑)
b0138889_744762.jpg

中国っぽいと言えば、会場内にあったコチラの扇風機。
吹き出し口のデザインがとっても中国っぽくてかわいい◎
b0138889_23162027.jpg

かわいい?と言えばコチラ、上海万博のマスコット『海宝(ハイバオ)』くん☆
b0138889_2316313.jpg

船で川を渡って、各国のパビリオンが建ち並ぶCゾーンへ移動。
まだまだ工事中のブースもあったり…
・・・で作業は人海戦術です( ̄∀ ̄*)サスガチュウゴク!
b0138889_2316473.jpg

遠くに見える紫色の建物が日本館。あとで見に行こう♪
b0138889_23201545.jpg

ささっ!ここから先、各国のパビリオンをご紹介(^∀^)ノ
どこのパビリオンも長蛇の列(◎o◎) 最低でも3時間待ち・・・(/ω\)ハァ~
でも建物を見るだけでもとっても面白い◎
まずは『スペイン館』☆
b0138889_23202675.jpg

『ポーランド館』☆
b0138889_23205918.jpg

『フランス館』☆
b0138889_23211064.jpg

『イギリス館』☆
b0138889_23212699.jpg

『オランダ館』☆
b0138889_23214633.jpg

『スイス館』☆
b0138889_23222566.jpg

『セルビア館』☆
b0138889_23223960.jpg

『モナコ館』☆
b0138889_2323441.jpg

『ドイツ館』☆
b0138889_23231982.jpg

『クロアチア館』☆
b0138889_23234836.jpg

『オーストリア館』☆
b0138889_2324953.jpg

『ルーマニア館』☆
b0138889_2324292.jpg

『ロシア館』☆
b0138889_23244437.jpg

『イタリア館』☆
b0138889_23252232.jpg

『ネパール館』☆
b0138889_2325364.jpg

『インド館』☆
b0138889_23261726.jpg

『サウジアラビア館』☆ ←コチラ1番人気でなんと9時間待ち(◎o◎)
b0138889_23265926.jpg

『日本館』☆
b0138889_23274072.jpg

『マカオ館』☆
b0138889_23291799.jpg

『中国館』☆
b0138889_23293299.jpg
途中、スタバでお茶をしたり、夕食をとったりしながら、15時~22時まで7時間、上海万博を堪能♪
一見の価値はありました!(^∀^)ノ

旅、後半につづく・・・
[PR]
by hana-877 | 2010-06-20 22:51 | 雑記
<< 上海旅行記後半・・ シナモンありがとぅ♪ >>