<< 恒例の実家お庭BBQ☆ たったんが大変!!! >>

青笹山ハイキング☆

4/17(日)山ガール、初デビュー(*^▽^*)ノ
静岡山梨の県境で静岡市・清水市・山梨県富沢町の境界にある青笹山(あおざさやま)
1550mに登って来ました♪

当初は雨予報だった日曜日・・・
そこは晴れ女パワーで、時折太陽が顔を覗かせる薄曇りの天候に!
デビュー戦?にはふさわしいとってもいい陽気になったよ〜(*^m^)

今回、このハイキングを企画してくれたS隊長。
他3人のベテランさんに新参者1名(・∀・*)
迷惑を掛けないように、頑張りますのでよろしくお願いしま〜すm(_ _)m
・・・と挨拶を済ませたところで、5人でいざ出発ε=ε┏( ・_・)┛

ここから先、写真がたくさ〜んなので、サクサク〜っと見て下さいね♪

7時に待ち合わせ、1台のクルマに乗り合わせて、静岡までGO!
b0138889_0585392.jpg

静岡ICから北へ約1時間半。だいぶ山奥までやってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
b0138889_0591154.jpg

案内板を囲んで、ハイキングスタート地点を検討中!
b0138889_0591854.jpg

有東木バス停を過ぎて、唐沢橋手前にクルマを駐車。
本日のハイキングコースは、3番をスタートして10番地蔵峠を経由、12番青笹山を目指します!
帰りは13番稜線出合から緑色のコースを辿って下山。ぐるっと回ってくるコースです☆
b0138889_17525137.gif

靴を履き替えて、ザックをしょって、9時ちょっと過ぎに出発!
b0138889_0592538.jpg

新しく農道ができる以前に使われてた登山道を進む・・・
・・・ってえぇ〜(◎o◎) ココ、入って行くですか?っていうケモノ道へGO!笑
b0138889_0594029.jpg

けっこう急な坂を登る・・登る・・登る・・
あっ、一番後ろのたくましい後ろ姿が山ガールはなママです(*^m^)
b0138889_0594894.jpg

足下は間伐材とゴロゴロした石で歩き辛い道を1歩1歩進む!
b0138889_0595647.jpg

おぉ〜、途中、開けたところに出た!
隊長が要所要所でちゃんと休憩をとってくれるので、都度水分補給を!
b0138889_10519.jpg

この地点で標高800m超え。振り返ると、他の山々を臨むことができる(^∀^)イイケシキ!
b0138889_101272.jpg

4月の山、ちょっと肌寒い。長袖のインナーにTシャツ、ウィンドブレーカーで温度調整。
いろんな草木が生えてるので、グローブも欠かせません!こんな出で立ちで臨んだよ♪
b0138889_103369.jpg

順調に登って来たんだけど・・行き止まった(◎o◎)
舗装道が出来たおかげで、このルートを通る人がいなくなったからか?
道が寸断されて、ぐるっとネットに囲われた畑が目の前に現れた!
みんなの判断で、ネット際を迂回するルートを選択!GO!
b0138889_102266.jpg

ケモノも通らなそうな道なき道をすすむ(笑)
この辺から、あれ?これって初心者向けのハイキング?と疑問が・・・(爆)
b0138889_10404.jpg

この辺は、ややサバイバル?笑
b0138889_104554.jpg

・・・でやっと開けた道にデタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
b0138889_10552.jpg

ココまで約2時間弱。やっとハイキングコースらしい看板に巡り会えた (*^m^)
葵高原から地蔵峠を通って、青笹山頂上に向かいます!
b0138889_11120.jpg

途中、キレイなお花は咲いてたよ〜。右のお花はスミレかな?
b0138889_113035.jpgb0138889_114785.jpg

はい、本日のメンバー紹介です☆
今回このツアーを企画してくれたS隊長(左)に、アウトドア大好きなMさん(右)
b0138889_12761.jpgb0138889_12226.jpg

マラソンランナーのTさん(左)に、4月からお仕事で中南米担当になった多忙なMさん(右)
みんないろんな山を制覇してて、話を聞いていても面白い◎
途中途中、初心者のはなママを気遣ってくれて・・ありがとぅ(*^▽^*)ノ
b0138889_123737.jpgb0138889_124880.jpg

さて、20番の青笹山目指して、頑張るぞぉ〜!!おぉ〜┏( ・_・)┛┛┛
この辺りは山葵発祥の地とあって、所々に山葵棚が!
b0138889_13029.jpg

山の名前の由来通り、笹がたくさん生えてるところまでやってきた☆
b0138889_131230.jpg

わわわ・・・w( ̄▽ ̄;)w 橋が落ちて道が寸断、ロープを頼りにひとりずつ進む・・・
こんなアスレチックもあるハイキング?笑
b0138889_132210.jpg

杉の木林をグングン上がる!太ももがい〜感じでプルプルしてきたよ( ̄∀ ̄*)プルプル
b0138889_133357.jpg

5番、正木峠に到着。ひたすら上りで額に汗が光る!
休憩中に、ドライフルーツにチョコレート、キャンディで糖分補給☆
↑さすがベテランさん達はちゃんと用意してます(*^▽^*)
そしてみんなに配給してくれる、やさしい面々(///∇///)アリガトゥ
b0138889_134429.jpg

数珠のようにたくさんぶら下がったキブシの花。可憐で美しい◎
b0138889_135659.jpg

8番を過ぎて、もぉ〜ちょっとで地蔵峠だっ!!
b0138889_14722.jpg

前方が開けたぁーーーーー (^∀^)ノ
b0138889_142130.jpg

正午過ぎに地蔵峠に到着☆
b0138889_143224.jpg

ココでお昼休憩☆ 景色のいいところで食べるおにぎりは美味しいよぉ〜(///∇///)ウマウマ
みんなザックの中からコッヘルを取り出して、3分クッキングスタート☆
(コッヘル=登山・キャンプ用の、なべ・やかん・食器などをまとめた携帯式炊事用具。)
歩いてる時は暑いんだけど、止まると急激に体温ダウン・・で寒い、寒い。
温かい飲み物がとっても嬉しい(*^▽^*)ノ
b0138889_144590.jpg

はい、1,414mまで上がってきました!頂上まであと140m!
b0138889_145655.jpg

この辺りから尾根を縦走するコース☆
雲が近くなって、他の山々を眺めながら歩くのはとっても気持ちが(・∀・)イイ!
b0138889_15818.jpg

うわぁ〜、富士山だぁーーーーー(*^▽^*)ノ(*^▽^*)ノ(*^▽^*)ノ
てっぺんしか見えてない、とっても幻想的な富士山に感動☆
b0138889_152070.jpg

・・・そんなキレイな富士山を写真に収めるはなママ(笑)
b0138889_153188.jpg

この辺りのハイキングが一番気持ちがよかったなぁ〜♪
b0138889_154169.jpg

細島峠に到着☆帰りはココから下ってきます!
b0138889_155154.jpg

地蔵・細島峠とうつろぎ・青笹山との稜線出合☆ 標高1,500m辺りです。
b0138889_16375.jpg

もぉ〜上りはないと思ったのに・・・(◎o◎) これが最後!これが最後!と頑張って登る(笑)
b0138889_161668.jpg

富士山が同じ目線に見える(^∀^)ノ 何度見てもキレイだなぁ〜☆
・・・とココで、みんなに『富士山に登ったことあります?』と聞いてみると・・・
私は2回、ボク3回、去年初めて、オレ2回と!w( ̄▽ ̄;)w みんなスゴ〜イ(^∀^)ノ
あっ、私は富士山は眺めるだけにします( ̄∀ ̄*)←山ガール消極的発言!笑
b0138889_162790.jpg

番号〜番号間は約10〜15分。もぉ〜ちょっとで山頂だっ!!!
b0138889_163733.jpg

あの正面に見えてるところが頂上だっ!やっと見えた (^∀^)ノ
b0138889_164884.jpg

最後の試練が何度もやってくるw( ̄▽ ̄;)w 明日絶対に筋肉痛だぁ〜と言いながら登る(笑)
b0138889_17110.jpg

笹が低くなって、ぐるっと山々が見渡せる! ちょっと曇ってるんだけど・・・
b0138889_171231.jpg

山と山が幾重にも重なってずーーーーーっと続いてる景色が美しい(///∇///)キレイ!
b0138889_172612.jpg

これを登れば・・・これを登れば・・・
b0138889_174216.jpg

14時、ついたぁーーーーーーーー(*^▽^*)ノ(*^▽^*)ノ(*^▽^*)ノ
1550m 青笹山頂上に到着(*^▽^*)ノ 写真の中央にうっすら富士山が!
b0138889_175553.jpg

所々にあった看板に励まされてココまでやって来れました!
b0138889_18688.jpg

青笹山は頂上から360℃ぐるっと景色を眺めることができます!
ほ〜んと、キレイな景色だぁー(*^▽^*)ノ もぉ〜他の山が下に見える!
登頂記念にみんなで集合写真を〜♪(S隊長から写真が届き次第UPしま〜す♪)
b0138889_181815.jpg

しばらく景色を眺めた後、下山の途へ。
おぉぉ(◎o◎) すごい急な下り坂・・・帰り道もなかなかのサバイバルですよw( ̄▽ ̄;)w
b0138889_183070.jpg

陽の入らないコチラ側は、まだ雪が残ってたり、苔が生えてたり、行きとはまた違った景色☆
b0138889_184143.jpg

ゴツゴツ岩場を下る・・下る・・下る・・
そそ、今回新しく買った靴が自分の足にあってて、とっても歩きやすかった◎
b0138889_185769.jpg

後は舗装道をテクテク歩いて、スタート地点まで戻ります☆
b0138889_19664.jpg

Mさんに『今ね、ココからココまで歩いて来たんだよ』と言われて(◎o◎)ヒョー!
そんな高い所まで登って、そんなたくさん歩いたことを思い出したら・・・
いや〜、もぉ〜あんなところまで登れない・・っていうか、登りたくない、ハハハ。w( ̄▽ ̄;)w
b0138889_110145.jpg

もぉ〜ちょっとでゴール地点☆
なだらかな道を歩くのってこんなに楽だっけ〜(笑)
いろんなお話をしながらクルマまでの最後のウォーキングは楽しかった♪
b0138889_193155.jpg
16時ゴール☆
帰りに温泉で汗を流して帰路へ〜♪

みんなから『山登り、どぉ〜だった?楽しかった?』って質問されるんだけど・・・
『楽しかった(*^▽^*)ノ・・・だけど、もっすごく過酷だったので、もっと楽しいハイキングから
やり直したい』って答えてるはなママ( ̄∀ ̄*)イヒッ
山に魅了される気持ちがちょっとだけ分かったような気がした初登山でした!
(あれは、ハイキングじゃなくて登山だよね〜( ̄∀ ̄*)ブツブツ・・)
[PR]
by hana-877 | 2011-04-30 00:57 | 山ガール
<< 恒例の実家お庭BBQ☆ たったんが大変!!! >>