<< 河川敷お散歩☆ 週末、北アルプスへ☆ >>

立山 山歩き☆

9/29〜10/1、富山県にある立山に山歩きに行ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

3000m級の山に登るのは、初めて☆
しかも『山小屋』に泊まるのも初めて(^∀^)ノ
ちゃんと登れるか・・・みんなの足手まといにならないか・・・寒いかなぁ〜と不安と期待で
ドキドキ、ワクワクしながら、さぁ〜いざ出発!ε=ε┏( ・_・)┛

朝5時に浜松を出発。まだ暗くて、星がキレイに見えてた☆ お天気いいといいなぁ〜♪
b0138889_0544442.jpg

東名〜東海環状に入った頃に太陽が昇ってきた!雲に隠れて柔らかな朝陽がキレイ☆
b0138889_054518.jpg

グングン北上。今回は立山黒部アルペンルートの富山県側、立山駅から出発しま〜す♪
あっ、はなママ、富山県も初めてだっ(^∀^)ノ
b0138889_0545697.jpg

5時間ちょっとで立山駅到着☆
b0138889_0545979.jpg

立山駅から、まずはケーブルカーで美女平まで。平均勾配24度の急斜面を7分で一気に上がります!
b0138889_055797.jpg

美女平駅からは立山高原バスに乗って、弥蛇ヶ原、天狗平を経由して室堂ターミナルまで、
約50分のバスの旅☆
美女平周辺には、樹齢100年以上の立山杉がニョキニョキと生えてる!
b0138889_05595.jpg

車窓から・・・日本一の落差を誇る称名(しょうみょう)滝。
日本の滝百選にも選ばれている☆
b0138889_0551274.jpg

標高2300mの天狗平を過ぎると、この景色〜♪ ヒャッホー、山キレイ☆ ←盛り上がる(^∀^)ノ
b0138889_0552285.jpg

室堂ターミナルに到着☆外にでると立山がどど〜んと目の前に(*^▽^*)ノ
はい、ここで、立山プチ情報φ(・ω・ )
立山は、北アルプスの北部に位置する標高3,015mの山。
雄山(おやま 3,003m)大汝山(おおなんじやま 3,015m)富士ノ折立(ふじのおりたて 2,999m)
の3つの峰の総称で、立山って呼ばれる単独峰は存在しないのね〜φ(・ω・ )ナルホド!
山岳信仰の山として、日本三霊山の一つに数えられ、日本百名山にも選定されている美しい山でっす(^∀^)ノ
b0138889_0552541.jpg

玉殿の湧水(たまどののゆうすい)は 全国名水100選にも選ばれた、標高2450 メートルの高地に湧く水☆
b0138889_0553074.jpg

石畳の遊歩道を進むと、群青色の湖、みくりが池が!湖面に山が映りこんで・・・美しい(///∇///)
・・・と観光はここまで!
b0138889_0553262.jpg

『立山は初心者でも登れる3,000mの山だから大丈夫!』と言われてココまで来たけれど・・・
初めて今日の登山ルートを聞いて・・・あたし、大丈夫?!ψ( ̄▽ ̄)ψ
まずは中腹に見える山小屋まで!おぉ〜あそこかぁ・・・w( ̄▽ ̄;)w
b0138889_0553616.jpg

12時半にスタート☆ まずは整備された石畳の道を1歩、1歩進む。
b0138889_0553872.jpg

まだ残雪もあり・・・でもまたすぐに雪の季節がやって来そうだね。
b0138889_0554043.jpg

40分ほど歩いて振り返ると、みくりが池が下の方に見える(◎o◎)
おぉ〜、向こうの山も絶景だっ◎
b0138889_0554242.jpg

標高2,700m、一ノ越山荘に到着☆
b0138889_0572224.jpg

まだお昼ごはんを食べてなかったので・・・休憩&おランチ〜♪
お湯を注いで作るえびピラフに・・・
b0138889_0573134.jpg

うどんどん兵衛☆ キレイな景色を眺めながらのランチは最高だぁー(^∀^)ノ
b0138889_0574457.jpg

空が驚くほど青くてキレイ☆
そして、目指すはあの崖の上〜w( ̄▽ ̄;)w ココ登るですか?( ̄∀ ̄)マヂ?
b0138889_0575514.jpg

最初からくじけないようにと、ルートを小出しにしてくれる、優しいガイドさん( ̄∀ ̄*)アハハ
ちなみに退きで見ると・・・あそこから、あそこまで上がりますw( ̄▽ ̄;)w
そして後で分かる・・・この画面の端までずずずずぃ〜と縦走した!( ̄∀ ̄*)
b0138889_058560.jpg

現実を受け入れたところで・・・
はい、今回の山ガールファッション(笑)山で初めて山スカ活用!
・・・で足元みて!みて!
b0138889_058168.jpg

じゃ〜ん、お誕生日にMちゃんからもらったモンベルのレッグウォーマー(*^▽^*)ノ
Mちゃん、ちょっと肌寒かった山に、とっても重宝したよぉ〜、ありがとね♪
b0138889_0582782.jpg

ささっ、気合いを入れて、山?崖?を登るよぉー┏( ・_・)┛┛┛
b0138889_058361.jpg

呼吸を整えながら、1歩、1歩!向こうの山は下に見える〜(^∀^)ノ
b0138889_0584691.jpg

芸術的に積み上げられた石。こんなとこにあると絵になる(*^▽^*)
b0138889_058576.jpg

あ〜とちょっと!あ〜とちょっと!が地味に遠い( ̄∀ ̄*)
b0138889_059811.jpg

よーし、まずは1つ目の山、雄山(おやま 3,003m)登頂(^∀^)ノ 
b0138889_0591916.jpg

見て!見て!
遠くにうっすら富士山が見える(^∀^)ノ 
日本海側からも見えちゃうんだもん、やっぱり富士山ってすごいなぁ〜♪
b0138889_0592720.jpg

登頂したぞぉ〜の図。やっぱりバンザイしたくなる(*^m^)プププ
b0138889_0593955.jpg

おぉ〜、遠くに夏休みにみんながアタックしてきた槍ヶ岳も見える!!!
b0138889_0594991.jpg

少し太陽が傾き始めた・・・雲の上を歩くのって気持ちがいい◎
b0138889_101646.jpg

黒部渓谷に造られた高さ186m、長さ492mの黒部ダムを望む(^∀^)ノ
b0138889_103041.jpg

山からの景色を楽しみながら・・・2つ目の山、大汝山(おおなんじやま) 登頂(^∀^)ノ
立山で最高峰3,015m☆
b0138889_105257.jpg

立山制覇〜〜〜\(^ー^)/
b0138889_11493.jpg

ちゃんとてっぺんを押さえるべく、岩によじ登ってもらって、ハイ☆チーズ!
b0138889_111455.jpg

3つ目の山、富士ノ折立(ふじのおりたて、2,999m)を通過して・・・
b0138889_104254.jpg

やっと見えて来たよぉ〜(^∀^)ノ 今晩お泊まりする山小屋☆
今から稜線を下って上って下って・・・右下の山小屋まで! 
正面に見えるのは剣岳。力強さを感じる山だなぁ〜( ̄0 ̄)/
あまりにもキレイな景色に、しばらくうっとり〜(///∇///)キレイ!
b0138889_112555.jpg

雲がもくもく、動いて迫ってくる〜(◎o◎)
b0138889_11347.jpg

ささっ、陽が陰らないうちに、山小屋まで行くよ┏( ・_・)┛┛┛
稜線・・・すごく狭く見えるけど、わたしの幅で大丈夫〜?!(◎o◎)
コロコロころりんしませんように(願)
b0138889_114595.jpg

みくりが池に太陽が反射して光ってる!なんとも幻想的な風景☆
b0138889_115571.jpg

さぁ〜!!!
この山を登れば、山小屋が見えるはず!が〜んばれ!が〜んばれ!(←って言いながら歩いてた 笑)
b0138889_121085.jpg

見えた!今日お世話になる内蔵助山荘(くらのすけさんそう)さん☆
b0138889_122441.jpg

17時山荘到着。日の入り時刻は17時50分。
日々生活している中で、日の入りの時間を気にしたことがなかったなぁ〜。
b0138889_1234100.jpg

夕陽に染まる山々がキレイだぁー(///∇///)
b0138889_124661.jpg

初めて泊まる山小屋♪
ちなみに1泊2食付きで9,000円ナリ。決して安くはないけれど、標高2,700mで食事が出来て
温かい環境で寝泊まりできるなんて、感謝だなぁ〜m(_ _)m
お夕食の時間は17時半、いっぱい歩いて腹ぺこだっ(^∀^)ノ
温かいお味噌汁が身体に染み入る・・・そしてとっても美味しい(///∇///)ウマウマ
b0138889_125626.jpg

2,011年に改装されたばかりで、とってもキレイな山小屋。
平日ということもあって、空いていたので、1部屋占領できてラッキー☆
そして明日に備えて、19時半に就寝!(←早っ(◎o◎) しかし、結構寝れちゃう 笑)
b0138889_13956.jpg

4時半起床!(←早っ(◎o◎) でも9時間も寝たっ 笑)
24時頃から予報通り雨が降り出し、起きた頃には暴風雨w( ̄▽ ̄;)w
午後からお天気がさらに崩れそうだったので、意を決して下山するどぉ〜!
b0138889_132348.jpg

視界は悪いし、何よりも風が強くて飛ばされそうψ( ̄▽ ̄)ψ
先発した同じ小屋に泊まってたパーティーに追いつき、一緒に下山することに!
こんな時は、たくさんの人数の方が何となく心強いね〜。
b0138889_133577.jpg

稜線片側崖なので、気をつけて〜と声を掛けながらゆっくり進む。
b0138889_13473.jpg

雨も風も強いけど、それもまた楽しい?!(^∀^)ノ
b0138889_14139.jpg

手が冷えると体温が下がるから〜とゴム手袋を、飛ばされないようにストックをといろんな
グッズを貸してくれて・・・ホント助かったぁ〜(≧∇≦)アリガトゥ
b0138889_141012.jpg

約2時間歩いて、剱御前小舎に到着☆
小屋番さんから、午後からますます天候が悪くなるので、一気に下山した方がいいですよ〜と
アドバイスがあり、休憩も早々に出発┏( ・_・)┛┛┛
b0138889_142460.jpg

こんな悪天候の山歩きでもいいこともある!
特別天然記念物の雷鳥に出会えた(^∀^)ノ しかも数羽いたっ(^∀^)ノ
お腹の辺りは白い毛に生え替わって、もぅ冬支度してるね!
b0138889_143610.jpg

雷鳥沢を抜けて・・・
b0138889_144785.jpg

地獄谷に到着。煙がもくもく吹き出し、硫黄の香りが辺りに充満( ̄●● ̄)クサクサ
b0138889_15075.jpg

地獄谷を抜けて、石畳の階段を登って、スタート地点の室堂ターミナルに到着\(^ー^)/
b0138889_151242.jpg

今回歩いたルートはコチラ☆
みんなに助けて貰いながら、1泊2日、楽しい山歩きができました(*^▽^*)ノアリガトゥ
b0138889_23395653.jpg

すっかり山に魅了されたはなママ(^∀^) 
雪が降る前に、もぅ1度、日帰り山歩きに出掛ける予定で〜す♪

【おまけ】
下山後、温泉に浸かって疲れを癒し・・・夜は富山市内のホテル泊。
もちろん、夜は打ち上げ(^∀^)ノ
富山県は日本酒が美味しい、美味しい(///∇///)ンメ~
b0138889_152393.jpg

2軒目はワインバーへ☆
撮ってきた山写真を見ながら、旅を振り返りました(*^▽^*)ノ
b0138889_153641.jpg

山、最高(*^▽^*)ノ
テント泊にも挑戦しちゃおっかなぁ〜( ̄∀ ̄*)ヒヒヒ

立山登山、お疲れ様でした&楽しい旅をありがとぅ(*^▽^*)ノ
[PR]
by hana-877 | 2011-10-01 23:53 | 山ガール
<< 河川敷お散歩☆ 週末、北アルプスへ☆ >>