人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランス旅行記(5/5) フランス旅行記(5/3) >>

フランス旅行記(5/4)

フランス旅行4日目。

外に出たら、ん~今日もいいお天気058.gif
今日は転々と小さな村を巡る旅。お天気もいいし、キレイな景色が楽しめそう(^∀^)ノ
フランス旅行記(5/4)_b0138889_2149735.jpg

車窓から、一面に咲きほこるアマポーラの花を眺める(///∇///)
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21491058.jpg

アマポーラはケシ科の植物。
細い茎に、薄紙で作ったような華奢な花びらが・・・たまらなく好きっ!(///∇///)キレイ!
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21491296.jpg

『美しい村』に認定された街には、こんな案内看板がある。
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21491367.jpg

そんな案内板の先に、空に浮かんだような美しい村『ゴルドの村』が!(◎o◎)お〜ぅ
(対岸から眺めてるので)ぐるっと回って、後から村の中を散策します!
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21491578.jpg

ゴルド村に行く途中にあったセナンク修道院を見学。今でも数名の修道士さんがキリストの清貧・
貞潔・服従の三つの修道誓願を立てて、共同生活されてるの。
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21491637.jpg

修道院の前庭にはたくさんのラベンダーが植えられていて、夏には一面が紫の絨毯になる
んだって〜(^∀^)ノ  
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21491821.jpg

再びゴルド村を目指してGO!GOε=ε=┏( ・_・)┛
移動は超ロングロングなラグジュアリーなバスで。
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21492995.jpg

ゴルド村に到着☆ 折しも、フランスは大統領選の真っ只中!
オランド氏とサルコジ氏の戦いの結末はパリで知ることとなる( ̄∀ ̄*)
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21492038.jpg

ゴルド村を散策☆石畳を抜けて行くと・・・
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21492120.jpg

広大なパノラマが広がる〜(^∀^)ノ緑がとっても美しい◎
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21492770.jpg

小さなお土産物屋さんが点々と。お店の看板がとってもかわいい(*^▽^*)ノ
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21492854.jpg

この地域はメロンの栽培が盛んなんだとか。
ちょっと変わった柄のメロン。購入して、お昼にみんなで食べてみることに♪
フランス旅行記(5/4)_b0138889_216917.jpg

村を散策してたら1匹のわんこちゃんが近づいてキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
ビアデットコリーかな〜?シッポ、ブルンブルン (*^m^)
もしゃもしゃの毛の間から見えたお目目がスカイブルーだった!(◎o◎)ワォ!
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21493138.jpg

続いて今度は、崖の上にたつ赤い村『ルシヨン』を訪ねます!
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21493390.jpg

赤土からなるこの村は、家の壁も赤茶色、街全体が統一されててとても美しい◎
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21522044.jpg

ふらっと入りたくなるかわいいお店がたくさんある (^∀^)ノ
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21523619.jpg

美しい村をのんびり散策したあとは、ランチ〜♪
農家さんが経営するレストラン『Verte Rives(ヴェルテ リヴェ)』へ☆
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21525993.jpg

農場なので、そこかしこに動物がいます(笑)ロバがあっちからテケテケ〜っと(笑)
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21532239.jpg

レストランというよりも、おばぁちゃん家に遊びに来た感じで、とっても寛げる☆
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21531181.jpg

食前酒は自家製ラベンダーワイン or りんごジュース♪
初☆ラベンダーワイン!ほのかなラベンダーの香りがくせになる〜(・∀・)イイ!
フランス旅行記(5/4)_b0138889_2153491.jpg

ケークサレ&オリーブ☆ウマウマ
オリーブとハムが入ったケークサレ、おウチでも作ってみよ〜(^∀^)ノ
フランス旅行記(5/4)_b0138889_2153017.jpg

5月は白アスパラガスのシーズン♪
ボイルした白アスパラガスに自家製のマヨネーズをつけていただきます(^∀^)ノ
このマヨネーズが、卵の味が濃くて美味しいの!(///∇///)スキ!
フランス旅行記(5/4)_b0138889_2154046.jpg

続いて、農場で作ったヤギのチーズ☆いちぢくのジャムをつけていただくんだけど、コレ絶品!
手作りのプレートがま〜たいい味出してる!
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21533242.jpg

ワインも自家製と聞いて、さっそくオーダー☆
デカンタに入って、€1.5(約170円)は激安!しかも激ウマ(///∇///)
フランス旅行記(5/4)_b0138889_2154128.jpg

いろ〜んなお野菜がくたくたに煮込まれたものに・・・
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21534236.jpg

ローズマリーポテトに・・・
フランス旅行記(5/4)_b0138889_2154434.jpg

チキンのチェリーヴィネガー煮込み☆これで4人分(◎o◎)モリモリ!
チキンに適度な弾力があって、美味しいの(///∇///)ウマウマ
(間違っても庭を走り回ってたあの鶏?と想像しないこと 笑)
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21542976.jpg

デザートは、ゴルド村で購入してきたメロン☆果肉が赤いメロンなんだね〜♪
果肉が意外としっかりしてるんだけど、甘くて美味しい◎
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21552947.jpg

プチシューにガレット、プリンの3種、チョコレートソースがけ。
珈琲がついて、もぉ〜大満足です(*^▽^*)ノ
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21565322.jpg

食後は、ひろ〜いお庭でフランス発祥の球技『ペタンク』をやったよ♪
名前の由来は、プロヴァンスの方言『ピエ・タンケ(両足を揃えて)』に由来するとか。
鉄の玉をいかに的に近いところに集めるかを競う競技。簡単そうで、なかなか難しい(^_^;)
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21572213.jpg

その後、農場内をお散歩〜♪・・・してたら、七面鳥さんに遭遇。
まぁ〜何ともすごい色のお顔ですw( ̄▽ ̄;)w
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21573519.jpg

Mamanと記念撮影☆ 美味しいごはんに楽しいひとときをありがとぅ(^∀^)ノ
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21574571.jpg

さてさて、ずいぶんとのんびり食事を楽しんだ後は観光続き☆
今日明日と、はなママが大好きなゴッホ!とゆかりのある地を巡ります。
まずはゴッホが晩年に入院していた『サンポール・モゾール修道院』へ。
修道院に続く道に自画像の絵(パネル)が飾られてた。
数年前、アムステルダムのゴッホ美術館で、魅入ってしまった1枚。
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21575623.jpg

ゴッホの作品によく描かれてる修道院の中庭。
もっと広いのかと思えば、意外とこじんまりと。
フランス旅行記(5/4)_b0138889_2158623.jpg

ひまわりを手にしたゴッホの像。晩年はだいぶほっそりしてたのね〜。
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21574389.jpg

そして本日最後の観光は、アルピーユ山脈の中にある岩山の上にたつ村『レ・ボー・ド・
プロヴァンス』へ。
ゴールデンレトリバーに〜〜〜はなままが〜〜〜出逢ったぁ〜〜〜♪(ウルルン風に)
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21575095.jpg

小さなお店がたくさんあって、片っ端から入りたくなる(*^m^)
何気に、ココで売ってたL'OCCITANEの商品がリーズなボーで。
自分土産をたくさん購入しちゃいました( ̄∀ ̄*)ウフフ
フランス旅行記(5/4)_b0138889_2158029.jpg

観光を終えてホテルへ。
お部屋で少しのんびりした後、夜のお食事〜♪
そそ、フランスでビールを注文すると、よく出てくるのがコレ!
『クローネンブルグ1664』とっても口当たりのいいピルスナービール♪
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21584553.jpg

プロヴァンス地方も最後なので、ロゼワインを〜♪
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21585583.jpg

前菜、白&緑アスパラガス タイムソースがけ☆ 食感がたまらなく(・∀・)イイ!
フランス旅行記(5/4)_b0138889_2159540.jpg

メインは、エビのグリエのリゾット☆リゾットにはエビの旨味が凝縮されてます(///∇///)
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21591430.jpg

デザートはフルーツのシャーベット、マンゴースープ☆&珈琲。
フランス旅行記(5/4)_b0138889_21592451.jpg
さすがに毎日美味しい物を食べ続けてたらお腹がポッコリw( ̄▽ ̄;)w
ー4kgのダイエットは・・間違いなくなかったことになってるだろうなぁ〜と思いつつd(* ̄∇ ̄)
旅は5日目に続くのだっ( ̄0 ̄)/
by hana-877 | 2012-05-17 02:48 | 雑記
<< フランス旅行記(5/5) フランス旅行記(5/3) >>