人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーロッパ旅行記(8/14) 今月のネイル☆ >>

ヨーロッパ旅行記(8/12.13)

夏休みを利用してフランス、スイス、ドイツを周遊する旅に行ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

夏休みの計画という名の呑み会を何度も?繰り返し、3ヶ国を駆け抜ける旅に決定☆
今回はTOTO時代の同期、仲良し友の通称『ママ』と女2人旅でっす( ̄∀ ̄*)ウフッ

(今回(も!笑)はなそらさんの面倒見ててやるから行って来な〜と快く送り出してくれたパパに感謝!)

8/12(日)、富士山静岡空港から出発!初めて利用するよ〜(*^▽^*)ノ 
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_107547.jpg

ママと14時ちょっと前に静岡空港で待ち合わせ♪
浜松からと静岡から・・・ちょうど中間点でイイね!
はなパパが空港まで送ってくれたので、3人で旅の無事を祈願してかんぱ〜い(*^▽^*)ノ 
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1082353.jpg

今回は中国東方航空の翼で、上海乗り継ぎ、フランスのシャルルドゴール空港まで♪
せっかく上海に飛ぶのに、お姉ちゃん&姪っ子ちゃんは浜松に帰省中 ( ̄∀ ̄) あらら
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1084357.jpg

まずは上海までピヤッ〜っと3時間ちょっとのフライト。
買い込んでいったお菓子とチンタオで乾杯☆プルタブの缶に懐かしさを感じる・・・
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1085828.jpg

上海に到着。中国は乗り継ぎであっても一旦入国の手続きをするのね〜。
・・・ということで、次のフライトまで時間があったので、外に出て空港近くのホテルで
上海料理を堪能☆
ママ〜、上海にも行ったことになっちゃったよ( ̄∀ ̄*)はい、1ヶ国目!
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_109979.jpg

食事を終えて再び空港へ。
上海の空港、広いんだけどあんまり見るものないのよね〜( ̄▽ ̄;)
・・・ということで、ひたすら呑んで待つ!
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1094434.jpg

1日目が終わりそうな頃、やっと搭乗。上海〜パリまでは12時間半のフライトよ☆
だんだん何食か分からなくなってきた機内食を食べながら・・・(笑)
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_109536.jpg

飛行機の窓からみたご来光☆キレイだぁ〜(///∇///)
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1010578.jpg

最後の機内食(多分朝食)を食べたら、おフランスに到着よ〜♪
初めて乗った中国東方航空機、とってもキレイで快適だったね☆
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10101399.jpg

朝の6時半、シャルルドゴール空港に到着☆
日本は猛暑だったのに、パリはちょっと肌寒いw( ̄▽ ̄;)w
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1010212.jpg

空港から大型バスに乗り換えて、パリから北西へ約360km移動してノルマンディ地方へ。
草を食む牛と牧草地が地平線まで続くのどかな風景が延々と続く。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10103157.jpg

おぉ〜、遠くにポツンと見えてキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10105869.jpg

海に浮かぶ孤高の修道院『モン・サン・ミッシェル』(世界遺産)
これから島内を散策しま〜す♪
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10111059.jpg

駐車場に到着!
旅行中、最初に出会ったわんこがゴールデンって!最高じゃな〜い(*^▽^*)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_851550.jpg

観光する前にまずは腹ごしらえ(*^▽^*)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10112269.jpg

1世紀以上も愛され続けるモン・サン・ミッシェルの名物!
プラールおばさんが考案したふわとろオムレツ☆
(お味は・・中のとろ部分が泡状のムースでオムレツというよりは泡?を食べてる感じ(^_^;))
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10113530.jpg

地ビールはお味濃い目でウマウマ(///∇///)
夏がシーズンなりんごのお酒シードルも頂きましたよぉ〜(///∇///)ウマウマ
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10114579.jpg

ガツンとでっかいチキンのクリーム煮!お肉が柔らかくて美味し〜ぃ◎
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10115578.jpg

ワインを呑みながら窓越しに眺めるモン・サン・ミッシェル・・・素敵すぎです(///∇///)
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1012535.jpg

さてさてお腹もいっぱいになったところで・・・
島内はクルマの乗り入れ制限があるので、コチラのバスで近くまで。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10121565.jpg

1300年の歴史を持つ修道院。
巡礼地だけでなく要塞や牢獄としての顔を持つこの修道院に神々しさを感じる。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10122762.jpg

『ママ〜、有言実行!ヨーロッパに来れたね〜!』と大はしゃぎな2人(笑)
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10123730.jpg

それではこれから大通り門、王の門をくぐって島内を散策しま〜す♪
何度見てもトリコロールのフランス国旗・・・スキだなぁ〜♡
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10124875.jpg

名物オムレツを考案したプラールおばさんのお店は今でも大人気で長蛇の列!
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1013072.jpg

修道院への参道。左手にそびえるモン・サン・ミッシェル修道院まで坂道をのぼる・・・
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10131083.jpg

途中、グレートデンに出会ったぁ〜(*^▽^*)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10132122.jpg

教会の屋根で、かもめが休んでる姿も絵になる(^∀^)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10133248.jpg

修道院付属の教会の内部。何度か崩壊を繰り返したため、ロマネスク様式とゴシック様式が
混在しているつくりになってる。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10134278.jpg

そんなサンクチュアリにロリータファッションの日本人の親子が・・・w( ̄▽ ̄;)w
だ・だ・だ・誰か止めて・・m(_ _)m
(彼女との出会いが、のちに着物に目覚めるきっかけになったのかも・・・笑)
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10135278.jpg

柱の四角と丸、光と影のシンメトリーが美しい中庭。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1014521.jpg

柱をずらして配することで、変化のある視覚効果が生まれ、周囲を歩くと柱がどこまでも
無限に続くような錯覚を覚えるんだとか。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10141945.jpg

城壁から外の世界を眺める・・・干潮の時間で水が引いて陸地が見えてる(^∀^)ノ
ごま粒に見えるのが歩いてる人人人。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10143089.jpg

船の底のような丸天井の広々とした食堂。
修道院の内部のは非常に簡素な感じ。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1014419.jpg

修道院長が身分のある訪問者を迎えた迎賓の間。
右の壁に大きな暖炉があって、この壁にはフレスコ画が・・と想像しながらみると
当時の生活の様子が伺い知ることができる。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10145566.jpg

修道院のシンボル、尖塔に立つ聖ミカエルの像(レプリカ)
実際の大天使像は4.5mの黄色のミカエルが尖塔の先端に立ってる。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1015565.jpg

島が浮かぶサン・マロ湾はヨーロッパで最も潮の干満の差が激しい場所で、その差は15m
以上あるんだって(◎o◎)
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10151514.jpg

ぐるっとまわって、グランド・リュに下りてきた♪
このグランド・リュ・・・巡礼者たちに宿や食事を提供した店が軒を連ねたのが始まりで、
現在も両側にぎっしりとお店が並ぶ参道となってる。
お土産用に定番クッキーをたくさん購入したよ(^∀^)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10152687.jpg

そんな参道で1匹のわんこに〜出会ったぁ〜♪
笑顔のゴルちゃん、めちゃくちゃカワイイ(///∇///) 
飼い主さんにつたない英語で話かけ、はなそらさんの写真を見せたら、意気投合(*^▽^*)ノ
犬バカは世界共通です(笑)
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10153714.jpg

モン・サン・ミッシェルを後にして、本日宿泊予定のルーアンの街へ。
本日のお宿『ラベルテリール』。こじんまりとしたプチホテルでかわいい(*^▽^*)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10154667.jpg

ちょっと休憩したらお食事で〜す。
中央に暖炉がある素敵なレストラン♪外はまだ明るいけどもぅ19時半。
この時期、21時過ぎてやっと夕暮れ?ってほど日が長い。
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10155793.jpg

まずはシュワシュワロゼでかんぱ〜い (^∀^)ノ
続いてメインがお魚だったので、白ワインを♪
さすがおフランス!ワインが安くて美味しいのよ〜(///∇///)
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_1016659.jpgヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10162067.jpg

前菜のキッシュ、メインはお魚、デザートはナッツ入りアイスクリーム♪
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10163260.jpgヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10164352.jpgヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10165392.jpg

食後はBarで一杯☆ ホッと一息、やっとヨーロッパにいることを実感したね(^∀^)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_10171395.jpg

イケメンバーテンさん♪ こんな時は頑張って英語を話しちゃうよぉ〜(*^m^)
不思議なカクテルを味見させてもらったり(笑)楽しい夜になったね♪
ヨーロッパ旅行記(8/12.13)_b0138889_101731.jpg
静岡を飛び立って、長〜いこと飛行機に乗り、その足で観光してきたので、
疲れた!疲れた(≧∇≦)ノ 
やっと広いベッドで大の字になって眠れるぅぅぅ(≧∇≦)

3日目に続く・・・
by hana-877 | 2012-08-25 10:07 | 雑記
<< ヨーロッパ旅行記(8/14) 今月のネイル☆ >>