人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーロッパ旅行記(8/15) ヨーロッパ旅行記(8/12.13) >>

ヨーロッパ旅行記(8/14)

ヨーロッパ旅行3日目。
今日はルーアンからパリへ、その後TGVでスイスのジュネーブまで移動しますよ〜♪

宿泊したラベルテリールホテル前にて♪
おパリ観光の予定だったので、2人で華やかに?マキシワンピでGO〜(^∀^)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_1833094.jpg

まずはルーアンの市内観光から♪
ノルマンディ公国の首都として栄えたルーアンは、セーヌ河を利用した水運の拠点として
発展した街。
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18331166.jpg

街の至る所でマルシェがオープンしてる(^∀^)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18325030.jpg

マルシェのお兄さんに『You are very beautiful~♪』と声を掛けられたママ。
ヨーロッパ旅行中、どこの国に行ってもモテモテだったね(*^^)v
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18331930.jpg

モネが何枚も描いたことで有名なノートルダム大聖堂。
ファサードや尖塔が美しいゴシック様式の建物。とっても力強い建物だね〜◎
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18332140.jpg

古い街並みを散策♪ すっかり仲良しになった美女?5人(^u^)
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18325733.jpg

ステンドグラスから差す光がとても美しい大聖堂内部。凛とした空気が張り詰めてますm(_ _)m
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18325932.jpg

ゴシック建築の鐘楼と、ルネッサンス建築のアーチ型が組み合わさった16世紀頃の
大時計。街のシンボルになっているキレイな時計♪
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18332819.jpg

海外の信号機って何だかとってもかっこいい◎
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_1833358.jpg

さすがおフランス!
お菓子屋さんの前に置かれたマカロンを販売するワゴンもかわいい(///∇///)ラブリ~
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18333522.jpg

旧市場広場にあるマルシェ☆
ちょっと変わったお野菜がたくさん並んでて見るだけでも楽しい(^∀^)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18331010.jpg

野菜だけじゃなくて、お肉にお魚、チーズやバターも売ってる♪
ハート型のチーズ、かわいくな~い?(///∇///)ラブリ~
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18331159.jpg

ジャンヌ・ダルクの処刑地&教会☆
英仏百年戦争の後期、大天使ミカエルのお告げによってフランスを栄光に導いたジャンヌ・ダルク。
彼女は異端であると宗教裁判にかけられ、わずか19歳で、ここ、旧市場広場で火あぶりに処された
んだよぉ〜(T_T)
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18334095.jpg

さて、ルーアンの市内観光を終えて、これからバスでパリに向かいま~す♪
昨日から、バスを運転してくれてるドライバーのキストフさんと一緒にハイ☆チーズ!
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18334256.jpg

ルーアンから1時間ちょっとで、パリに到着。車窓からエッフェル塔をのぞむ。
手前に見えるのは、自由の女神像☆
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18334317.jpg

パリ市内観光の前に、まずは腹ごしらえ。
のど、乾いてた(≧∇≦) ビールで乾杯〜 068.gif
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_1835453.jpg

ウフフ、ルーアンのマルシェでちゃっかりエシレバターを購入したはなママ( ̄∀ ̄*)イヒッ
フランスのパンはとっても美味しいので、美味しいバターをつけて食べなくっちゃ!
ちなみに日本ではゆうに1000円を超えるこのバター、現地ならば250円なり(^∀^)ヤスッ!
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18355615.jpg

今日のランチはエスカルゴだよぉ~♪ アツアツでグツグツ言ってるエスカルゴ!
ガーリックバターの風味が美味なり~(///∇///)ウマウマ
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18354093.jpg

グラスワインをオーダーすると、小さなデキャンタでやってくるんだけど・・・
何故かわたしたちの前に『よかったら呑んで~』とみんなからデキャンタが回ってくる。
3日目にして呑んべぇがバレたね~(*^m^)プププ
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18361926.jpg

メインは牛すじの煮込み、パスタ添え。赤ワインが進んじゃうってもんです(///∇///)ウマウマ
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_1836225.jpg

食後、まずはパリ市内をぐるぐるっとバスで観光☆
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18364080.jpg

シテ島にある教会、ノートルダム大聖堂☆
5月にパリを訪れた時に見るのを忘れちゃったので、今回はちゃんと押さえました!(*^^)v
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18364945.jpg

ママ、エッフェル塔をバックにハイ☆チーズ! (・∀・)いいね!
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18363562.jpg

さてさて今度はボートでセーヌ河をクルーズしま〜す(*^▽^*)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18371342.jpg

フランスの国旗、スキ(///∇///)
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18365748.jpg

ハハハ、またしてもイケメンをGETしたママ(*^m^)
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_1837842.jpg

1900年のパリ万博開催に合わせて造られたオルレアン鉄道のオルセー駅。
今はオルセー美術館として、絵画、彫刻などが2万点所蔵されてる!
ママ、次回は美術館巡りもいいね♪
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18374551.jpg

セーヌ河から眺めるエッフェル塔も素敵だっ(///∇///)
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_1837298.jpg

車窓から凱旋門を!
ナポレオンの偉業を讃える門なだけあって、とても華麗(///∇///)
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_1837389.jpg

TGVの乗車の時間までまだ時間があったので、オペラ座近くの老舗デパート、ギャラリー・
ラファイエットでお買い物〜♪
5月にこの近くのホテルに泊まって、徘徊しまくっただけあって、記憶がよみがえって
お買い物が捗ったよぉ〜(^∀^)ノ

さてさて、短いパリ観光を終えて、夕方TGVに乗り込みました!
スイスのジュネーブまで、4時間位かかるかなぁ~?道のりは長いので、ビールをお供に♪
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18374816.jpg

2席×2席が向かい合わせになってるシート。
お向かいさんは、T夫妻♪とっても気さくなおふたりで、呑んで喋って大盛り上がり〜(^∀^)ノ
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18375969.jpg

美味しいパンにバター、フォカッチャ等々買い込んで、うったげ~♪
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18383697.jpg

途中、パラパラと雨が降ったなぁ~と思ったら、虹が出たよ~♪
のどかな牧草地を延々と走り・・・
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18384895.jpg

22時ちょっと前にジュネーブの駅に到着。
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_18385825.jpg

ここからはバスで数分のところにあるホテルへ移動します。
長旅お疲れさまでした♪
ヨーロッパ旅行記(8/14)_b0138889_1838435.jpg

明日はいよいよスイスを旅します(^∀^)ノ
4日目に続く・・・
by hana-877 | 2012-08-26 18:31 | 雑記
<< ヨーロッパ旅行記(8/15) ヨーロッパ旅行記(8/12.13) >>