人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベルギー・オランダ紀行 〜お花編〜 ベルギー・オランダ紀行 〜風景編〜 >>

ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜

ベルギー・オランダ紀行『食事編』。
ベルギーは美食の国としても有名♪美味しいものが食べられるんじゃないかとウキウキ(^∀^)ノ
それでは『食事編』いきますよぉ〜♪

機内食は魚料理をチョイス☆オランダビール「Heineken」と共に・・ビール記念すべき?第1号(^∀^)ノ
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2254189.jpg

お夜食に「アイス」 or「カップヌードル」が!機内でスーパーカップに出会えるとは!(^-^)
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22554282.jpg

機内に居ると一体これは何食?と毎度思う(*^m^) 多分?夕食なのでワインと共に・・
はい、今回の旅はひとり呑みまくってるはなママですよ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2255458.jpg

ベルギー「ゴディバ」の店内。まもなく復活祭(今年は4/12)ということもあって、うさぎが
彩色した卵を産むという寓話から、店には色とりどりのイースターエッグやカワイイうさぎを
形どったチョコがたくさんあったよ〜☆
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2254558.jpg

ゴディバのチョコをまとったフレッシュ苺(///∇///) 美味しくない訳がない・・・( ̄¬ ̄)
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2255730.jpg

カレー入り、チーズ入り、野菜入り・・・バラエティー豊かな具がうれしいクロケット☆
写真はチーズ入り♪衣はカリカリ、中はとろ〜っと( ̄¬ ̄)ジュル
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22553267.jpg

魚介類の代表!ムール貝☆ 高さ20 cmの鍋いっぱいのムール貝が1人分♪ 盛り上がる(*^▽^*)ノ
盛り上がったところで、ビールも2杯目に突入してます・・≧(´▽`)≦アハハ
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22554446.jpg

街角グルメ☆グルメの国ではスィーツも華やかです(^∀^)ノ
ベルギーワッフルにはカリッとした「ブルージュ風」としっとりとした「リエージュ風」がある☆
粉砂糖やアイス、生クリームやフルーツをトッピングするとますます美味しい◎
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22555817.jpg

ポーク料理☆とろっとしたあんかけのようなソースに甘く煮たリンゴのソースが合う!
付け合わせの野菜と言えば・・じゃがいもです!緑の野菜下さいって感じ?!
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_225843.jpg

しっとりやわらかいワッフル♪
バニラアイスにチョコレートソースが掛かってたら完璧だな( ̄0 ̄)/・・・デブまっしぐら?(汗)
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22582132.jpg

緑の野菜は朝食で♪ バジルのソースにモッツァレラチーズが美味なり〜☆
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22583424.jpg

マルクト広場でふらっと入ったレストラン・・店員さんがイケメンで参った( ̄¬ ̄)チガウカ〜
ぷちさんとシェアしたマルガリータピザ☆と・・
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22591218.jpg

ラザニア(^∀^)ノ とにかくとろけるチーズが激ウマウマウマ(*^▽^*)ノ
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_225930100.jpg

コチラ、ハーゲンダッツ店内で食べたベルギーワッフル♪
左 ぷちさんチョイス 硬めのワッフルにメープルシロップ、カラメル味のアイスを添えて・・
右 はなママチョイス 硬めのワッフルにバニラアイスにチョコレートをトッピング・・(←どぅしても
この組み合わせで食べたかった 笑)デザートとしてはボリュームが有り過ぎて夕食抜きました(笑)
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22584917.jpgベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2259092.jpg

毎日朝食もガッツリ頂いてましたよぉ〜(^∀^)ノ 自分で作らなくても朝食が食べられるなんて素敵☆
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22594433.jpg

街角のチーズ屋さん☆ 牛乳を飲むと大きくなるって言うけどチーズをたくさん食べて育った
オランダの女性の平均身長は180cmだとか。170cmのはなママが小さく見えます(笑)
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_22595713.jpg

オランダ名物料理ヒュッツポット☆じゃがいもに人参、玉ねぎが入ったマッシュポテトみたいな・・
味はじゃがいもです(笑)カレー風味のソーセージと共に♪
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2303082.jpg

コチラも名物料理のにしんの酢漬け☆
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2301045.jpg

ベーコンをチキンでくるんだローストチキン☆
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2305786.jpg

ジャンクフードも食べましたよ♪コチラ、フィッシュ&チップス タルタルソースがグ〜◎
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2324481.jpg

最後の晩餐は魚料理☆あっさりとした白身の魚にコッテリとしたソースが合う♪
それにしてもいろんな形でじゃがいもをたくさん食べました(*^m^)
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2313059.jpg

帰りの機内食は、照り焼きチキン☆ お醤油味が妙に懐かしい(^-^)
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_233930.jpg


食べた物をずら〜っと並べると、それはそれは食べ過ぎでしょw( ̄▽ ̄;)w
ま、ま、ま、ま、それはさておき。

ベルギー・オランダはビールも有名☆
銘柄ごとにオリジナルのグラスがあって、味・ボトル・グラスが楽しめる(*^▽^*)
せっかくなので、毎食違うビールに挑戦しました!

まずは飛行機の中で!オランダ航空ということもあり、ビールはやっぱり『Heineken』
この250ml缶がかわいい♪
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_234915.jpg

『DE KONINCK』デ・コーニンクは王様という名のアントワープの地ビール。
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2333883.jpg

『 Leffe』ホップの香ばしい甘さに、しっかりとした苦みをもつベルギービールのレフブロンド。
歴史は古くレフ修道院で作られたビールで、今もその製法は脈々と受け継がれているとか。
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2351831.jpg

こちらは更にコクが増したレフブラウン。
アルコール度数が8%とやや高め☆でもとっても呑みやすい◎
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2354827.jpg

ベルギービール『Kwak』中央のくびれは揺れる馬車の中でもグラスを掛けておけるようにした
ためとか。ビールが半分くらいの量になった時、傾けると空気が入って『クワック』って音が
するの〜♪音まで楽しめちゃうビールでっす(^∀^)ノ
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_236090.jpg

ベルギーの代表的なホワイトビール『Hoegaarden』お風呂上がりにコレ最高☆
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2344824.jpg

コチラは、ハイネケンのアイスビール☆ グラスもビールもキンキンに冷やされてて一言・・旨いっ◎
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2362768.jpg

オランダビール『AMSTEL BEER』オランダではポピュラーなビール☆
アムステル運河の上流にある氷のみを採取し、その水のみを使用して作られているとか。
こちらもアルコール度数7%とやや高め!
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_235131.jpg

オランダの代表的なホワイトビール『Wieckse witte』グラスにラベルがなくて残念!
食事の時は軽い口当たりのホワイトビールを出すお店が多かったかな〜♪
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2352838.jpg

観光の小休憩時もビール☆ ビールよりミネラルウォーターの方が高いので、じゃあビール?
ってことになっちゃいます(笑)
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2354089.jpg

適当にオーダーしたビール『 BECK'S』。しまった!!ドイツビールだった(≧∇≦)
ベックスはドイツビールの中で輸出量 No1ビールですよ〜。
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_2372074.jpg

最後の機内でもやっぱりハイネケン☆
ベルギー・オランダ紀行 〜食事編〜_b0138889_236944.jpg

もっと滞在日数が長ければ・・いやいやこれ以上呑むとビールっ腹になっちゃいけないのでね( ̄∀ ̄*)
・・・とまぁ〜、美食の国を満喫したはなママです(*^▽^*)ノ
さてさて次は・・・『お花編』♪
by hana-877 | 2009-04-01 02:01 | 雑記
<< ベルギー・オランダ紀行 〜お花編〜 ベルギー・オランダ紀行 〜風景編〜 >>