人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大人しいと思ったら・・・ 上海旅行記 (11/14) 1... >>

上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目    

上海旅行2日目・・・
今にも雨が降りそうな曇よりしたお天気。しかも寒い!寒い!寒い!朝方は気温6℃。
コートにマフラーに手袋は必須です(≧∇≦)

毎度のことながら・・・姪っ子のあちゃん、ホテルに泊まりにきました (^∀^)ノ
小学校3年生ともなると、朝から髪型が気になるらしく、妹ちゃんにあれこれ注文をつけてます(笑)
女子が多いと、朝は鏡の前・・・奪い合いです( ̄∀ ̄*)アハッ
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11213746.jpg

朝ごはん♪ 朝ごはん♪ 
昨日あんなに食べたのに、朝になるとちゃんとお腹が空いてるのね(摩訶不思議 笑)
ひろ~いレストランに、和洋中いろいろあって朝から盛り上がる〜(^∀^)ノ
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11215226.jpg

誰ですかぁ~?朝からこんなに食べるのは!・・・アタシだよ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_1122225.jpg

あっ、キウイのヨーグルトた~べよっ♪ と思ったら!!
キウイの横にきゅうりのイラストが・・・(◎o◎)エッ?
お味は・・・イラストに忠実(笑)
キウイの後からきゅうりがやってきますw( ̄▽ ̄;)w ん、でもまずくはない?かな。ホント?
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11221160.jpg

さて。食欲が満たされたので、次は物欲を満たしに・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
タクシーで10分、面料(布)市場にやってきました!この建物の中にところ狭しとお店が並んでます。
ココで、オーダーでジャケットを作ってきましたよぉ~☆
柔らかそうな黒い革をチョイス☆ デザインは日本から雑誌の切り抜きを持参!
イメージを伝えて・・・(///∇///)ワクワク
完成品は後日、お姉ちゃんに送ってもらいま〜す!出来上がりが楽しみだなぁ~♪
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11222913.jpg

続いて、上海のソーホーと呼ばれる人気エリアの『田子坊(たこぼう)』にやってきました☆
田子坊は古い集合住宅を利用した路地風商店街で、アートギャラリーやカフェ、雑貨屋さんが建ち並んでます。
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11223931.jpg

あいにく雨がポツポツと・・・ 057.gif
歩き疲れたので、cafeでひと休み♪ 夜は上海蟹が待ってるので、昼食は軽くケーキセットで☆
(朝食をガッツリ食べ過ぎて、お腹が空いてないってのもあるんだけど・・・爆)
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11225355.jpg

ひと休みした後、田子坊の路地裏を散策したよぉ〜ε=ε┏( ・_・)┛ 迷路みたいで楽しい♪
こんな針金で作ったエイリアンらしきものが置かれていたり・・・
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_1123323.jpg

店先に看板犬ならぬ・・・看板鳥がいたり・・・ちょっとした驚きがそこかしこに (^∀^)ノ
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11232461.jpg

隣合わせた場所に、活気のある市場もあったよ!
(生々しいので写真は控えますが・・・)お魚屋さんもお肉屋さんもあります!
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11234996.jpg

とにかく野菜がピカピカで、おもちゃと見間違うほどキレイです( ̄▽ ̄;)
中国には野菜を洗う洗剤があるくらい。食について考えさせられるなぁ〜(u_u)
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_1124046.jpg

さて、待ってました夜ごはん\(^ー^)/ か〜に!か〜に!か〜に!(*^▽^*)
『王様のブランチ』で紹介されて以降、上海でも大ブレイクしている上海蟹店『成隆行』☆
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11242817.jpg

お目当てはコチラ☆ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 上海蟹です!!!
9月〜12月が旬の上海蟹。9〜10月はメスが、11月〜12月はオスが美味しいらしい!
・・・ということで、オスをいただきました☆ 蟹が茹で上がるまで・・・Wait!
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11243961.jpg

前菜は、きくらげに棒棒鶏、蟹味噌入り煮こごりの3種☆
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11245390.jpg

ここから先、上海蟹&蟹味噌入り料理が続きます!
濃厚な蟹味噌のコクがたまらない・・・蟹味噌豆腐☆
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_112588.jpg

小エビと上海蟹の炒め物☆ エビにカニ・・・なんて贅沢〜(///∇///)ウフ
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11252160.jpg

蟹味噌入り小籠包☆ アツアツをいただきます(*^▽^*)
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11253653.jpg

皮が薄くて、中の肉汁がタプタプしてるのが透けて見えるぅ〜!
肉汁に濃厚味噌・・・激ウマウマウマ・・ウマウマ・・(///∇///)オカワリクダサイ・・
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_1125461.jpg

上海蟹!茹で上がって!!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
この蟹、お味噌が濃厚でとっても美味しい◎
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11255663.jpg

食べやすいように、こんな感じに殻を剥いてくれる♪ 素敵なサービスだわっ!
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_1126549.jpg

とっても濃厚な蟹味噌には、紹興酒が合う〜(///∇///) 寒いので熱燗で♪
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11261820.jpg

まだまだ蟹がつづきます・・・ 豆鼓の上海蟹あんかけ☆
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11262799.jpg

上海蟹あんかけチャーハン&珍味スープ☆
珍味 →→→ 魚の唇(◎o◎) ゼラチン質でこりっ!ぷるっ!(味はないけどぉ〜プププッ (*^m^))
お店の入り口にナマズチックなお魚がいたんだけど・・・ヤツの唇じゃないことを祈る・・・笑
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11264463.jpg

上海蟹あんかけ with お餅☆ ←お餅はのあちゃんの大好物♪
でもさすがにここまでくると、上海蟹・・・もぉ〜 too much!です(≧∇≦)ノ
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11265888.jpg

それでもシメの担々麺にも上海蟹あんがかかってます(* ̄ー ̄*)ウプッ
この担々麺、胡麻スープが濃厚で超好み〜(///∇///) スキスキ 
デザートは杏仁豆腐・・・でごちそうさま〜(*^▽^*)ノ 
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11271070.jpg

雨が降ると一向にタクシーが捕まらなくなる上海( ̄▽ ̄;)
帰りは地下鉄で・・・┏( ・_・)┛ 15分くらい乗ってたかなぁ〜? 2元=28円と安い!
ちなみにタクシーの初乗りは12元=168円 日本もこの位安かったら公共交通を使うのになぁ〜。
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11273829.jpg

お姉ちゃん夫婦に姪っ子のあ☆ 2日間お世話になりましたm(_ _)m
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11274771.jpg

コチラ、食欲に物欲を満たされて満足な妹たち☆
でもさすがに朝から歩き疲れたので・・・マッサージ店に寄ってこ〜♪
全身オイルマッサージ60分 110元=1500円 いい国だぁ〜 プププッ (*^m^)o==3
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11275686.jpg


上海旅行、3日目の朝・・・
今日も朝から雨、そして寒い(≧∇≦)
14時にお迎えが来るまで・・・最後の買い物!気合いいれて行くどぉ〜┏( ・_・)┛┛┛オォ~!
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_1128977.jpg

シェラトンの中には、美味しいハムやデリなどが買えるお店が入ってて、お姉ちゃんもよく買いに
来るんだって♪ お隣にはパン屋さんもあったよ♪
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11282065.jpg

ホテル内の中華料理店。店構えがとっても中国っぽいね◎ 魔除けの狛犬が怖かわいい?!笑
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11283291.jpg


4時間買い物を楽しみ、お姉ちゃんに別れを告げて帰国の途に・・・

帰りは2時間10分のフライト☆ 20時半にセントレアに到着。

空港で妹ちゃんと別れ、高速バスで浜松まで約90分。23時におウチに到着しました☆
バス停まではなそらさんが迎えに来てくれて・・・涙の再会 (≧∇≦) アイタカッタヨ~
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11284639.jpg

旅行の目的をすべて果たし、上海を120%楽しんできました☆


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


そそ、はなそらさん、今日は朝からパパの出張に同行して山梨まで行ってきたんだよね〜( ̄0 ̄)/
その様子はコチラから!
お留守番&長旅、お疲れ様&ありがとね〜(^∀^)ノ
上海旅行記 (11/15,16) 2,3日目     _b0138889_11285752.jpg

by hana-877 | 2009-11-17 11:29 | 雑記
<< 大人しいと思ったら・・・ 上海旅行記 (11/14) 1... >>